「明日? そんな先のことなんてわかんないわよ!」

Kポにハートを撃ち抜かれて韓国留学を決意したイイ大人のイタすぎる生態日記

オリエンテーションに参加したった

f:id:mugikotan:20140620170133j:plain
 
今日は延世のオリエンテーションの日でした。
その前に、クラス発表があって、二階の掲示板はてんやわんやでしたけども。
 
予想通り、1級でしたヽ(;▽;)ノ
 
 
オリエンテーションは、英語、日本語、中国語と、
母国語別に教室がわかれてまして、各自そこで紹介ビデオをみます。
その後、語学堂の先輩に日本語で説明を受けた後、質疑応答タイム、
といった流れです。
70人くらいいたのかな?
内容は、授業に関すること、語学堂の基本的な規則、
使用できる施設についてなど。
ガイドブックからピックアップしたものでした。
そのせいか、学生からの質問が、
オーバーペイ(過払い金返金について。ガイドブックには書いてない)のこと
に集中してたのが面白かったです。
 
そういえば、オリエンテーションの教室に、
アラフィフのリュックサックおじさんがいたんだけど、
先生に「あなたは学生ですか?」と言われたら、出て行っちゃったんですよね。
一体誰だったんだろう。Levelテストのときもいたけど。
 
で、オリエンテーションが終わったあとは、教科書を購入しました。
f:id:mugikotan:20140620171822j:plain
一級だと計5冊で90000ウォン。
重いです……。
女性誌レベルの重量感に、
「通学はリュックにする」と心に誓ったほどです。
ペーパーレス化希望。っていうか、プリントでいい……
えっと、これはバージョンがあるので、
「イルボンバージョンジュセヨ!」というのを忘れずに。
私の前の中華系?の人は、日本版かっちゃって
交換してました。
あと、現金以外にも、チェックカードも使えました。
領収書ほしい方はチェックカードのほうがいいんじゃないかしら。
 
 
携帯周りの新情報、出入国管理事務所の地図とかあったので、
あらためてアップしますね。