「明日? そんな先のことなんてわかんないわよ!」

Kポにハートを撃ち抜かれて韓国留学を決意したイイ大人のイタすぎる生態日記

新村のワンルーム見にいったった②~延世大学編~

f:id:mugikotan:20140125170016j:plain

さて。

新村のワンルーム見学の続きです。

 

見学といっても、まあそんなに時間はかからないですよね。ワンルームだし。

すると、オーナーさん私のよりひとまわり以上も年上だけど、

ちょい上にしか見えない! 美魔女…

「時間あるなら、学校まで案内しよっか?」

と、なんと母校の語学堂まで案内してくれました!

 

国鉄新村駅をこえ、梨花女子大を横目に、15分ほど坂を上がっていくと、

延世大学語学堂がありました。

やだ、立派!(←失礼)

申しわけないことに、語学堂は大学施設のおまけ的存在だと思っていたので

古いけど、しっかりした校舎に感動。

前に見学した漢○大学の語学堂は、駅近だけどあまりにショボ素朴すぎて…。

どうせなら、キラキラしたキャンパスライフ気分に浸りたいと思っていた

私にとっては、かなり好ポイント。

それは通学時間が増えるっていう、デメリットにもなるんですが……。

今から夏場のことなんて考えられるか!(←この日のソウルの気温はマイナス6℃)

 

で。

平日だったので、語学堂は通常営業。それこそ、

教室の扉をガバーっと開けて、授業中の先生&生徒たちの大注目を浴びるというハメにもなったのですが、

そこはリアルを垣間見たってことで。

(関係者のみなさま、本当にすみません……)

昼どきだったので、同校舎内にある学生食堂も大繁盛、

ためしに食事してみようと思っていた私の野望は叶わず。

次こそ、噂のスンドゥブチゲを食べてやるんだから!

 

そして、5分ほどあるいて、学生の味方のグルーバルラウンジへ。

コンビニ、食堂、書店、郵便局、銀行など、学生生活に必要な物事は

こちらで済ませられるようです。

すると、オーナーさんが

「せっかくだから、メインバンクのウリ銀行の口座つくってけば?」

と提案してくれたんです。

私は躊躇しました。

外国人登録証のない、いち旅行者の私は通帳だけしか作れない。

それだとATMも、ネットバンクも使えないし……とブツブツいっていたら、

これが作れちゃったんですねーあははん。

 

「開設に外国人登録証が必要……? 

このコは、これから延世大学の語学堂に留学(※1)するの。

大切な学費の振込先は、この銀行のこの支店なの。

なのに、わざわざ日本から学内まできて、なんで作れないの!」

※1まだここにするとは決めてません。

そうオーナーさんが担当者に詰め寄り(笑)、無事開設!!!!!!!!!!

結局、外国人登録証を持っている方たちと同じように

 

・通帳

・チェックカード(口座に入金している範囲なら、その場で決済して使える。

 もちろん、これでATMなどの入金も可能)

・ネットバンキング開設

 

が使えるように。やだもううれしい。これで学費が簡単に振り込める……TT

そうです、韓国の口座にお金をいれてさえおけば、

日本でも、ネットバンクを利用して学費が振り込める……
つまり、バカ高い送金手数料要らずになるんです!

オーナーさん、多謝(号泣)。

 

で、開設までに必要だったものは、こちら。

 

・パスポート

・日本での身分証(顔写真、現住所つきのものが望ましい。運転免許など)

・韓国での住所

・韓国の携帯番号

 

でも、上記のうち、私が用意したのはパスポートだけ(←えっ)。

免許も日本においてきたし、韓国での住所も携帯番号も、

オーナーさんのものを書いたので。

運というか、銀行窓口の担当者によるんでしょうが、もし韓国に知り合いがいるなら

試す価値はあると思います。

あきらめたらそこで終わりというか、

あきらめないことで道が開ける可能性が高いというか。

さすがケンチャナ文化の国だわ。

 

すごいな、ウリ銀行!

ありがとう、オーナーさん!

 

 

まだ、部屋は借りていないのですけどね。。。