「明日? そんな先のことなんてわかんないわよ!」

Kポにハートを撃ち抜かれて韓国留学を決意したイイ大人のイタすぎる生態日記

留学中の携帯について

お次は携帯まわりです。

携帯の一般契約に必要不可欠なのは、

外国人登録証&外国人登録証で作った銀行口座(あとお金?)。

なのですが、バタバタしていて、外国人登録証(以下、外登)の申請は

まだしていません(週明けにはしたいな~)。

 

なので、外登ができるまでの、つなぎの携帯事情をご説明しますね。

私が望む携帯環境は、

延世大学語学堂2014年夏期留学申請経過報告と、携帯&Wi-Fiルーターについて - 「明日? そんな先のことなんてわかんないわよ!」

で、確認ください。

てなわけで、

日本では、auガラケーiPhone5&ルーターだった私は

韓国で一般携帯電話契約を希望。現状はというと…。

 

・日本auガラケー(継続)

・韓国プリペイドSIM入りスマホ(新規)

iPhone5(継続。Wi-Fi利用)

 

本来であれば、自分のiPhone5をSIMロック解除して使うのがベストなんですが、

iPhone5(64G)のSIMロック解除をしてくれるところは

探してもなかったんです(今はできるところもあるみたいです)。

で、韓国でやってくれるところを探したら、

Koreainfoさんというところにいきつきました。

問合せした結果、4Sならできると(5も可能らしい。ただ、5で使用できる

SIMはLTE。3G&4G全盛の韓国での使用はむかないそう)。

元々ルーター契約を視野にいれてたんですが、

4Sでもテザリングできるので、ルーターは不要だわとぬか喜びしていた私。

よく考えたら通信速度が遅いじゃん……orz

 

そんな矢先、Koreainfoさんからこんな提案が。

「型落ちでよければ、新品スマホありますよ。

4月からやっているキャンペーンで、プリペイドSIMつきで

テザリングもできる機種です」

Σ(゚д゚lll)

韓国でのスマホ端末は高いって聞いてたんで(モノによるけど中古でも1~2万円)

あっさり購入(笑)。

だって、プリペイド2万W分の通話料込みのスマホ端末が、89000wですよ?

どっちにしても、外登がない間、携帯の一般契約できないし。

プリペイドとはいえ、韓国携帯の方が国際電話代も安いし。

で、料金設定を聞いてびっくり…。

 

受信→日韓問わず無料(au70円/分)

発信→

韓国国内(固定、携帯問わず):264w/分(au50円/分)

日本固定電話:87w/分(au125円/分)

日本携帯電話:208w/分(au125円/分)

 

韓国国内より、日本にかけるほうが断然安いwww

なんなら日本に携帯で日本国内にかけるより安いwww

いやープリペイド電話ってすごいんですね。

 

で、データ料金は16500W/1G。

このお店でレンタルルーターは、59000w/30日。

データ容量が月3Gで収まるなら、テザリングのほうがオトク。

私は1G分チャージしました。

 

ちなみに、こちらで携帯を一般契約すると月額39600W。

えΣ(゚д゚lll)

内容は、無料通話300分、無料SMS350通、パケ放題テザリングし放題)。

ええええΣ(゚д゚lll)

最初の契約時に、手数料60000Wがかかるので、

これに端末代(89000w-20000w=)69000wを加えたものが

初期費用(168600w)。

 

1年でやめても違約金は発生しないそうなので、それを考えたら

ローコストな気がする。

これにしようかなあ。

 

ただし! こちらのスマホ

設定まわりの言語は、

韓国語英語です(^^;

(日本語入力はできます)

他の言語は厳しいっていう方は、SIMロック解除済みのスマホを持参して

プリペイド契約→一般契約に移行すればいいと思います。

 

私ですか? 後悔してませんよ。

 

FBの「いいね!」が「좋아요!」になってるしね。

使い慣れているものを韓国バージョンでやるからこそ早く覚えられる…と私は信じて

使います(白目)。