「明日? そんな先のことなんてわかんないわよ!」

Kポにハートを撃ち抜かれて韓国留学を決意したイイ大人のイタすぎる生態日記

【忘備録】Appleのモバイル機器が無線LANルーターに繋がらない

引っ越し直後、意気揚々と無線LANルータを設置。

「よっしゃ成功!」と、声をあげた2時間後から繋がらなくなってしまっていた、

iPhoneiPadルーターとは接続しているがネットができない状態)が、ようやく復活。

パソコンとアンドロイドは繋がるのに、なんでApple製品だけ、、、と、思っていたら、

彼ら、無線LAN機器との相性いかんで、DHCPサーバーがIPアドレスを自動設定してくれなくなるみたい(´・_・`)

 

てなわけで、忘備録。

無線LANルーターにつながっているにもかかわらず、

iPhoneがネットに突然繋がらなくなったら、こうやって対処を。

【手順】iPhoneの「設定」→「Wi-Fi」→ネットワーク名(接続したいアクセスポイント)の(i)をタッチ→[静的]をタッチして手入力を。

入力例はこちら。

f:id:mugikotan:20140614182355j:plain

 

IPアドレスの最後の1ケタを消してますが、

これは他の機器をかぶらないように、下1ケタだけかえたから。

IPアドレスはアクセスポイントごとに違うので、調べたい方は、

「ネットワーク共有センター」→接続名(正しくインターネット接続している状態のネットワーク)をクリック→そうすると、「Wi-Fiの状態」が出てくるので、「詳細」をクリック。

この画面がでてきます(Win8.1です~)。

f:id:mugikotan:20140614182202j:plain

 

私の場合、DHCPによって割り当てられるIPアドレス(IPv4DHCPサーバー)は「192.168.1.1」。

この写真のPCは、ネットワークに接続した機器が3台めのため「192.168.1.3」になっている模様。

サブネットマスクは共通みたいです。

 

ふー。

機械やPCに関して疎いので、ここまでくるのに、ググる→やってみる→できない→ググる→以下略で、

丸4日も費やしてしまった……orz

 

こちらのサイトを参考にさせていただきました。
 ありがとうございました。

 

追記:ちょっと家を開けて戻ったら、iPhoneだけつながらなくなってた…。

   しかしながら、IPアドレスの下一桁を2から別の数字に変えたら

   繋がりました。ほっ。