【忘備録】Appleのモバイル機器が無線LANルーターに繋がらない
引っ越し直後、意気揚々と無線LANルータを設置。
「よっしゃ成功!」と、声をあげた2時間後から繋がらなくなってしまっていた、
iPhone&iPad(ルーターとは接続しているがネットができない状態)が、ようやく復活。
パソコンとアンドロイドは繋がるのに、なんでApple製品だけ、、、と、思っていたら、
彼ら、無線LAN機器との相性いかんで、DHCPサーバーがIPアドレスを自動設定してくれなくなるみたい(´・_・`)
てなわけで、忘備録。
iPhoneがネットに突然繋がらなくなったら、こうやって対処を。
【手順】iPhoneの「設定」→「Wi-Fi」→ネットワーク名(接続したいアクセスポイント)の(i)をタッチ→[静的]をタッチして手入力を。
入力例はこちら。
IPアドレスの最後の1ケタを消してますが、
これは他の機器をかぶらないように、下1ケタだけかえたから。
IPアドレスはアクセスポイントごとに違うので、調べたい方は、
「ネットワーク共有センター」→接続名(正しくインターネット接続している状態のネットワーク)をクリック→そうすると、「Wi-Fiの状態」が出てくるので、「詳細」をクリック。
この画面がでてきます(Win8.1です~)。
私の場合、DHCPによって割り当てられるIPアドレス(IPv4DHCPサーバー)は「192.168.1.1」。
この写真のPCは、ネットワークに接続した機器が3台めのため「192.168.1.3」になっている模様。
サブネットマスクは共通みたいです。
ふー。
機械やPCに関して疎いので、ここまでくるのに、ググる→やってみる→できない→ググる→以下略で、
丸4日も費やしてしまった……orz
※こちらのサイトを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
追記:ちょっと家を開けて戻ったら、iPhoneだけつながらなくなってた…。
しかしながら、IPアドレスの下一桁を2から別の数字に変えたら
繋がりました。ほっ。