「明日? そんな先のことなんてわかんないわよ!」

Kポにハートを撃ち抜かれて韓国留学を決意したイイ大人のイタすぎる生態日記

ポンチャック・ディスコの雄が劇的なカムバック!?

韓流にハマる前から知っていた元祖K-POPスター、イ・パクサ氏。

近況をまったく知らなかったのだけど、

劇的なカムバック(リリースはしてないですけど)をしていたのですね!

 

この動画は、韓国で放送されているオーディション番組『トロットX』。

みてみるとはじめのうちにはスローですが、途中から

「拍手!」「エレクトーン!」と喝を入れる氏。

次第にテンションは上がって、

「チョアチョアチョアチョア」で爆発する姿に打ち震えました。

あゝ、オレたちのイ・パクサが帰ってきた!!!!!

 

あの独特なポンチャック(トロット。韓国の演歌的位置づけのジャンルで、

中高年と長距離トラック&バスの運転手がこよなく愛する音楽)は

洋楽ばっかりきき、カラオケをムダに毛嫌いするくだらねえ若者だった私に

新鮮な衝撃を与えてくれました。

現状(K-POP大好き)考えると、今の私の礎を作って下さった方といえるかも。

なんせ韓国に初めて興味を持ったきっかけがポンチャックだったから。

私は感涙に咽び泣きながら、氏の空白の十数年間を調べてみると

なかなかに波瀾万丈な人生を送っていたようです……。

 

一時期は国際的スターとして認知されていたにもかかわらず

(それこそ出演料100万円の時期もあったそう)

2002年以降はさっぱりメディアからのお誘いがこなくなった氏。

弱り目にたたり目で、詐欺にあって全財産を失ったりしながら、

病に苦しむ一人息子を育てるべく、

キャバレーや地方イベントへ精力的に出演して生計を立てているそうです。

 

 

こんにちに至るまでの道程は長く厳しいものだったにもかかわらず

彼の伝統芸であるポンチャック・ディスコは衰えていなかった(号泣)。

むしろ深みがまして、心の奥底に響くようになった気がします。

 

留学したあかつきには、イ・パクサ氏のステージを見にいきたいな。

 

実は詐欺に遭って生活苦だったポンチャック界の帝王「イ・パクサ(李博士)」が10年ぶりに音楽番組に出演! 波瀾万丈すぎる人生を乗り越え再起を誓う | ロケットニュース24

上の記事をから動画をお借りました。