「明日? そんな先のことなんてわかんないわよ!」

Kポにハートを撃ち抜かれて韓国留学を決意したイイ大人のイタすぎる生態日記

地獄脱出まで、あと15時間。

私は今、シャレオツなカフェにいます。

机の上には香り豊かなコーヒー30cm定規

 

なぜなら。

“金属アレルギーパッチテスト”を実行中だからです。

 

ことの始まりは、私が「思春期認定」を受けたこと。

いくらネ申先生のいうことでも、ニキビができる数日前に

右耳のピアスホールからだだ漏れた謎の体液と赤い発疹との関係を

調べないのはいかがなものだろうと、つっこんでみたんですよ。

 

私「先生、ニキビの原因はピアス(金属)じゃないんですか?」

神「そうだろね」

私「だったらアレルゲンを特定しないと……」

「えー。パッチテストめんどくさい……」

私「……o´゚□゚`o」

 

あまりの言い草に、一瞬固まりましたが、話を聞いて納得。

とーーっても負担が大きかった。。。(検査費は保険がきくので比較的安い)

 

【金属アレルギーパッチテストの流れ】

17種類(これは、病院によって変わる)の金属を溶かした試薬をしみこませた

パッチを背中に張り、2日後、3日後、7日後の経過をみて

アレルゲンを特定するというもの。

 

「通院はめんどいけど、単純な検査っぽいし、簡単にできそうじゃん」

 

最初はそう思ったんですけどね……猛烈に後悔してる。

痒いんだよ、いろんなところがさあああああああああああ。

 

【テスト中の注意点】

1 第1回の判定(2日後)が終わるまで入浴、激しい運動は不可。

  →丸3日お風呂に入れない。

   背中を濡らさないように入るのは、結構しんどい。

2 結果がわかるよう、毎日テープの四隅をマジックで印をつける。

  →ひとりじゃ絶対無理。とりあえず、摩擦を避けるために

   うつぶせで寝てみたけど、あんま意味なかった…。

3 テープを絶対にはがさない。

  →勝手にはがれてく

4 痒くても、患部を掻いたり、叩くのは禁止。

  →無理!わざと炎症おこしてるんだから痒いに決まってる!!!!

5 ブラジャー使用禁止。

  →カップ付きキャミソールで問題なし

6 テスト後、長期間(6-12か月)、患部に炎症後の色素沈着が起こることも。

  →夏にはできないテストですよね…。

 

こうしてみると、結構ハードルが高い。

遅刻&早退(通院のため)

身だしなみの欠如(入浴禁止)

情緒不安定(痒さのあまり、精神的余裕がない)

になるので、社会人として、あまりほめられた状態にはなりません。

 

一番の問題点は、やっぱり痒みでしょうね。

そこがカフェであっても、30cm定規を片時もはなさず、

「修行か? おまえは今修行をしているのか?」

とまわりがドン引きするほど、ばっしばし背中を叩きまくってます。

……地獄だよ、まったく。。

 

パッチをはがすまで、あと15時間。