「明日? そんな先のことなんてわかんないわよ!」

Kポにハートを撃ち抜かれて韓国留学を決意したイイ大人のイタすぎる生態日記

D-4ビザ申請&受け取り

先週、大学から「標準入学許可書」が届いたので、

麻布十番駅近くにある、

「駐日本国大韓民国大使館領事部」に行ってきました。

★上記公式サイト→【査証発給(ビザ)案内】

★アクセスはこちらで確認→【領事館へのアクセス】

 最寄り駅は、南北線都営大江戸線「麻布十番」駅

 (南北線の駅からのほうが断然近いです。大江戸線からだとプラス5分かかります)

 2番出口の階段をあがったら、そのまま直進。

 橋のところの信号をひとつ越えた後、さらに直進すると

 左手にホテル「オリンピックイン」が見えると、その先にあります。

 ビルの入口の前に、機動隊の人が乗ってるようなイカツイバスが停まっているので

 そこの3Fです。2番出口から徒歩3分。

※大使館本館は別のところにあり、そこではビザ発給業務していないので注意! 

【ビザ窓口受付時間】

★ビザ申請 

本人  9:00~11:30

代理人 9:00~11:00

★ビザ受取

    13:30~16:00

 

【ビザの種類について】

「どのビザをとればいいの?」という方は、

コネストさんのサイトのココ→【ビザの種類】で確認してください。

私の場合、大学の語学堂に1年間通うので(91日以上滞在する方はビザ必須)、

D-4ビザ(一般研修ビザ)を取得しました。

1学期だけ(3カ月まではノービザでOk)だけしか通わなかったり、

3カ月の間に、絶対一度は帰国するという人は必要ないです。

なお、D-4ビザを取得しておくと、

滞在6カ月後から、平日週20時間以内に限り(1日4時間)、

韓国でお仕事ができるように!

(土日祝日は就業時間の制限ないそうです~)

 

【申請に必要なもの】

日本国籍を持ち、領事館で書類を全部書くもーん!という方の場合。

・ボールペン

 →備え付けのペンの数が少ない! はさみとノリはあります。

  修正液も頼めば貸してくれますよ。

・ビザ申請書

 →窓口には日本語Ver.があるので間違うことはないかと。

  なお、事前に書いておきたいという方は、ココでDLを(英語Ver.).。

・「標準入学許可書」

 →願書提出&学費入金を済ませた後、学校に申告すると送付してもらえます。

・銀行の残高証明書

 →発行3か月以内のもの。残高5000$以上。

  証明書を申請してから、受け取るまでに2~3日かかります。

・パスポート

 →少なくとも、自分が滞在する期間+3カ月はパスポート期限が

  残っているようにしたほうがいいっす。

・カラー証明写真1枚(3.5×4.5)

 →申請書に1枚貼り付けます。日本の証明写真機でとると5~7枚余りますよね。

  それを韓国の出入国管理事務所で「外国人登録証」申請に使おうとしたら

  「本人バックが水色だからNG」と言われた

  留学生もいるそうなので、できれば、バックの色が

  グレーやホワイトの機械で撮ったほうがいいかも。もったいないし。

   

【申請時の注意点】

・ビザ発給申請書の、30番“韓国国内滞在先”と31番“韓国滞在先の電話番号”の部分、

 だいたいの方がまだ決まっていない方が多いと思いますが、記入が必要です(涙)。

 私の場合、未定だったので、通学先の大学の住所&電話番号を書いたらOKでした。

・ビザ発給まで、パスポートを預けたままになるので、

 旅行&出張がないタイミングで申請をしたほうがいいです。

  

領事館に提出したら、「明後日の午後にきてね」と言われました。

D-4ビザは、中1日でできちゃうんですね~。

ちょっぱや…っていうか、時期やタイミングによるのかな。

ラッキーでした。

 

【ビザ受取】

3Fへあがって、エレベーター降りてすぐの受付にある機械から

番号札をもらって、ひたすら待つ。

 

はいキタコレー。

パスポートにビザシールがはられてもどってきました。

こんなだったとはなー。

f:id:mugikotan:20140329005023j:plain

とりあえず、これで1年はビザで苦労しませんね。ほっ。

今回かかった経費は写真&電車代だけでした。

韓国でビザを申請すると

数万ウォンはとられちゃうみたいのですので

時間に余裕があるなら、日本でビザ申請したほうがいいかも。

 

あと。

できあがったビザは配達不可能。受取のみらしいです。